JACK-O-LANTERN 作りに挑戦
東急ハンズで見つけたすぐれもの。先端はキリ、歯がのこぎりになっているので、細かな細工が自由にできました。幼児でも使えるので感動!
16 完成したジャック・オ・ランタンと共に記念撮影。
(10月28日撮影)
17 キャンドルをいれ火をともすと、いい雰囲気。
(10月31日撮影)

1
5月5日に種まき、間引きを経て本葉が出る。
(5月21日撮影)
2 葉がどんどん大きくなる。
(5月29日撮影)
3 四方へ広がり始める、どのツルを伸ばすか思案。
(6月4日撮影)
4 ギザギザした葉がどん
どん大きくなる。
(6月11日撮影)
5 際限なく広がる気配、元は4つの苗。
(6月19日撮影)
6 ちらほらと花が咲き始める
(6月26日撮影)
7 毎朝花が咲くが全て雄花
(7月3日撮影)
8 7月11日初めて雌花が咲いて受粉に成功。
実が大きくなりだす。
(7月20日頃撮影)
9 みるみるうちに大きくなる。
(7月25日頃撮影)
13 念願かない生徒たちと一緒に収穫。
(8月17日撮影)
14 我が家の玄関に飾る。
(8月21日撮影
15 皆でおもいおもいの目・鼻・口を描き、切り抜いてジャック・オ・ランタンを作りました。
開けると中身がほとんど無くてびっくりしました。
(10月26日撮影)
10 やっと実が色づき始める。
(7月31日頃撮影)
11 ハロウィンのカボチャらしい色に変わる。
(8月5日撮影)
12 葉は元気が無くなるが実は大きくなる。
(8月17日撮影)