2014イースターinニューヨーク

ピープスの形をした、かわいいうさぎ、ひよこのぬいぐるみ

お店の イースターコーナー

F・A・Oシュワルツ 1862年創業の老舗のおもちゃ屋    2階から見たピープスコーナー

 2014年、今年のイースターは、4月20日(日)。イエス・キリストの復活祭ですが、宗教色はあまり見られず、春の到来を祝うお祭りとなっているようです。 お店には、イースターコーナーが設けられ、子供向けイベントも盛りだくさんでした。
 イースター当日の20日、午前10時〜午後4時まで、五番街49〜57丁目は車両通行止めになり、青空の下、盛大なイースターパレードが繰り広げられました。パレードといっても行進ではなく自由に歩くスタイルなのですが、広い五番街が笑顔の人人人・・・で溢れました。思い思いに工夫した手作りのボネットという帽子を被り、仮装を楽しむ。私たち見物人も自由に参加でき、写真を撮ったり、お話したり。。。世界中の色々な人種の人たちが一緒に祝い楽しむ参加型のイベントは、平和で心躍る
光景でした。五番街でのイースターパレードを見てみたいという5年越しの願いがやっと叶い嬉しかったです♪

at SOHO

LINDT at 五番街

カラフルなマシュマロ

アメリカのイースター菓子の定番、マシュマロのPeeps

イースターバスケットもたくさん

スーパーマーケット   チョコレートやPeepsのマシュマロ、グミキャンディなど

スカラスティクストア(書店)のイースターコーナー

Paper Source Stationery at SOHO

パーティストア

GODIVA at 五番街

サウスストリートシーポートにて

メトロポリタン美術館にて

 壮大なイースターイベント Taberge Big Egg Hunt 今年ニューヨーク初。ニューヨークの街中で、エッグアートのエッグハント楽しむイベント。ホテルや有名な建物、街中などに置かれた大きな卵アートの作品、その数約250個。多数のアーティストやデザイナー、建築家などが協力し、作品を提供したそうです。見つけたら、ツイッターなどで報告しあう。期間は、4月1日〜26日。展示が終わった後は、1つ1つの卵作品がオークションにかけられ、売上金は全て慈善団体へ寄付されるのだそうです。有名アーティストの作品には、5000万円もの値がついたとか。私が目にしたのは、7〜8個。いったいどこに?アートの街ニューヨークならではの発想♪スケールもビッグ!

大人のイベント

順番に並んで、大人気のクリフォードとの撮影会

イースター絵本の読み聞かせ

巨大なキャラクターと一緒に。読み聞かせコーナー

店内の様子

ニューヨーク生まれのワンちゃんクリフォードは、1963年生まれ、今年51才

Imagination Clubhouseにて、イースターエッグ作り

←店内一周上部には、次の言葉♪

read...explore...imagine...grow...
learn...build...create...have fun!

READING Gives You Superpowers!

バスの中はDVDシアター・ボードゲーム他

Our World, Your Wonder.

 絵本や教材研究のために、2日間、SOHOにあるスカラスティクストアに行きました。世界最大の児童書専門出版社のお店です。イースター前日の19日(土)には、‘A Big Red Egg’というイベントが行われ、イースターエッグ作り、絵本の読み聞かせ、大きな赤い犬・クリフォードとの撮影会・・・と、子ども達は大喜びでした。

キッズイベント

つづく

イースターパレードの動画

仮装の様子、ダンスや、歌などの動画はまとめて、最後へ張り付け予定です

みんなでダンス

Presbyterian Church

ひときわ目立った伝統的なクラッシック衣装・親子三代

St.Thomas Church

He is risen!  He is risen indeed!

セントパトリックディ?

ハロウィーン+イースターエッグ?

男性の頭上には、本物のオウム

真ん中の女性、ぐるりどこから見ても女性の顔\(◎o◎)/!

シャボン玉で遊んでいた2才の可愛い子人気者でした

上部がモーターでグルグル回っていました♪

ワンちゃんたちも仮装

ピープスのマシュマロを使ったボネット

改装中のセント・パトリック大聖堂 全米で最大の教会(50丁目) 午前中イースターミサが行われ、午後撮影

改装前

4月20日、イースターサンディ当日、午前10時〜午後4時まで、ミッドタウン五番街のセント・パトリック教会前〜57丁目の間で、毎年恒例のイースターパレードが催されました。
イースターパレード