荒磯丼

8:15出→ オシンコシンの滝→ウトロ [知床クルーズ ・昼食] →知床五湖散策→岩尾別温泉ホテル地の涯 →19:30キャンプ場着     清里オートキャンプ場泊

夏の旭山動物園

カムイワッカの滝 硫黄を含んだ水が断崖を流れ落ちている

富良野

知床

帯広

美瑛

旭川

札幌

千歳

HOKKAIDO
 
道央・道東 知床キャンプ旅行

7.31(日)

新千歳→旭川 特急2時間の旅  
       夕食はタラバガニの太巻き寿司他

「ロールベール」(牧草ロール)
車で走っていると、広大な牧草地にロールケーキのような牧草の塊が転がっている光景をよく目にしました。ひとつの大きさは、直径1.5M 重さ約350Kg だそうです

 
2011.7.30〜8.6

早朝熱気球体験 十勝川河川敷にて

バリアフリーのコテッジは初めて!

日の出公園オートキャンプ場

 2年ぶりのキャンプ旅行は、未踏の地・道東知床。といってもKAZ&AKIにとっては新婚旅行のルートです。
 以前はテント持参のオートキャンプでしたが、最近は、キャンプ地のコテッジをベースに探検、近くの温泉に入るパターンです。夜のトランプ、ダイヤモンドゲームのバトルはいまだに続いています。
 道南・道央
キャンプ以来15年ぶりに訪れた富良野「ファーム富田」、3年ぶりの「旭山動物園」、世界遺産「知床」、神秘の湖「摩周湖」、生キャラメルでブレイクした十勝「花畑牧場」など、大自然の息吹を感じながらグルリと周ってきました。

摩周湖第三展望台にて
くっきり見えてラッキーでした

HOME

今回

新婚旅行時

知床・岩尾別温泉「ホテル地の涯」今回、温泉に立ち寄りました

新婚旅行時

今回

帰り便は、ポケモンジェット

「たらばがに太巻鮨」もう一度食べたくて。。。

8月6日(日)

札幌大通り公園は、ビアガーデンで賑わっていました

新千歳空港探検  昼食は空港内の「北海道ラーメン道場」で

占冠村トマム

ひろ〜くて、し〜ずかで、きもちい〜いキャンプ場でした

9:00出→帯広→夕張→新千歳空港→札幌 コンフォートホテル札幌南3西9泊

8月5日(金)

1階は売店 フリードリンクで購入したお菓子が食べれる

2階はカフェ

帯広 六花亭本店

ファームショー

世界最大&最小の馬

ホットキャラメルアイスクリーム

*ラクレットピッツァ*カチョカヴァロピッツァ*チーズフォンデュ*道産ポテトラクレットかけ

幸福鉄道公園 幸福町にある旧幸福駅 廃線後の現在当時の木造駅舎やプラットホームが残っている

9:00出→幸福鉄道公園→花畑牧場→ 帯広六花亭→ 17:30キャンプ場着
                           道立十勝エコロジーパーク泊

8月4日(木)

一路十勝へ向かいます。途中、いたるところで見られた巨大な牧草ロールの作り方をモノ・コト研できて満足

新婚旅行時感激したオンネトーを子どもたちに見せたくて立ち寄りました。う〜ん、美しさがいまいち・・・太陽かな?

「おねだりきつね」考案者桐氏のお店でお話を伺いました。 桐氏と

昼食はアイヌ料理
ポッチェピザ(ポッチェイモを生地にしたピザ)ラタスケップ(かぼちゃ、とうきび、にころまめ、いなきび、シケレべの実がまぜあわされたもの)

阿寒湖畔 アイヌコタン

  摩周湖  
流入流出する川がなく世界屈指の透明度を誇る、人が入れない湖。くっきり見えました!

お世話になりました、清里オートキャンプ場コテッジ 夜寒かった〜!

9:15出→摩周湖→阿寒湖・アイヌコタン→オンネトー→17:30十勝エコロジーパーク着→十勝川温泉はにゅうの宿                 道立十勝エコロジーパーク泊

8月3日(水

キタキツネの子どもがとびだしてきました!

天然のサファリパーク

岩尾別温泉 新婚旅行時訪れた日本最東端のホテル「ホテル地の涯」 改装されていました

知床五湖散策 今年から事前にヒグマ出没の注意の講習が義務付けられ内心ビクビクしながらの散策でした

刺身定食も すべて激うま!

荒磯ラーメン

昼食は、雑誌に出ていたお店荒磯料理くまのや

世界遺産知床を海から眺める1時間半のクルーズ

知床観光船おーろら

オシンコシンの滝 20m程の断崖を豪快に流れ落ちる

早朝散歩 清里宇宙展望台からのキャンプ場

8月2日(火)

HOKKAIDO〜!

↑じゃがいもの花

層雲峡 流星の滝

昔、ここで寒さに震えながら二人でじゃがバターを食べました・・・

15年前に同じ場所で撮った写真

上富良野 日の出ラベンダー公園
展望台の西側にラベンダー畑、東側には十勝岳連峰を眺望。「愛の鐘」のモニュメントがある

早朝散歩

9:30出 中富良野「ファーム富田」 → 11:15出層雲峡へ 銀河の滝・石北峠・きつねの牧場 →18:10清里オートキャンプ場着 →温泉&夕食 緑清荘
                              
清里オートキャンプ場泊

8月1日(月)

真剣勝負 神経衰弱!

深山峠にて       念願だったピュアホワイトとゆでとうもろこし!

美瑛 ぜるぶの丘

旭山動物園

8:00出 レンタカー借りる→ 旭山動物園 → 美瑛ゼルブの丘→ 深山峠→16:30 日の出公園オートキャンプ場着 →温泉・十勝岳吹上温泉白銀荘
                 上富良野・日の出公園オートキャンプ場泊

今年7月15日に大きくリニューアルオープンした新千歳空港

羽田国際ターミナル・第2ターミナル散策 →ANA71便→ 新千歳空港探検→ JR特急「スーパーカムイ」→ 21:30ホテルパコ旭川着 泊

 天候に恵まれて、広〜い北海道を満喫できました。時間を気にせず、のんびりと自由な旅でリフレッシュでき、思い出の一ページを重ねることができたことに感謝です。
 新婚旅行の地を娘たちを連れて再訪でき、時の流れにひたることができました。

6:20出→札幌駅→千歳空港→ANA054便→羽田空港→帰宅

牧場内でホーエー(乳清)をを飲ませて育てたホーエー豚の豚丼

ウトロの夕陽

垂直に切り立った断崖オーバーハングちょうど知床五湖の下

阿寒湖

7.30(土)