‘学ぶ喜び、知る喜びを知り、好奇心を持って自ら活動する子’を育てていきたいと願っています。これからは多文化共生の時代、異文化や異民族にも興味を持って欲しいです。英語体験を通して、視野を広げる扉を開けてあげたいと思っています。


教室(自宅2階の専用教室)に一歩入ると、そこは英語の世界!グローバルエリアとなっています。子供たちは遊ぶこと、身体を動かすことが大好きです。
 ぬり絵、切り絵、ごっご遊び、ゲーム、歌、アクション、ダンス・・・全て英語でやってみましょう。遊びを通して英語のヒアリング、スピーキング能力を開発し、日常英会話の基礎を固めます。
 思わず英語を使ってしまう体験をいっぱいさせてあげたい、学習していることを意識することなく、英語によるコミュニケーション能力を自然に身に付けていけるようにサポートします。

今月の名画 バルトロメ・ムリリョ’パイを食べる少年’

クラフトは木製オーナメント作り

今月の世界の名画:マルク・シャガール「空とぶアトラージュ(そり)」

卒業おめでとう!

   

世界の名画(60×45)をレッスンルームに飾っています

ルノワール 春のブーケ

クロード・モネ 睡蓮

子供たちのリクエストによりモナリザ

ドガの踊り子

Dec.5th

Nov.24th

Nov.17th

3月は旅たちの時、3年前卒業のの生徒さんも駆けつけてくれました

2019
魔女の魔法のドリンク
今年のクラフトは、『ナイトメア キャッチャー』
聖路加国際病院名誉医院長 日野原重明先生にお見せし、貴重なサインをいただけました。

2018年は、『Dr.サトリとなかまたち』のカレンダーです♪

2007
2008
2009
2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016

スノードーム作り

Father's day

Happy Easter!

卒業おめでとう"^_^"

エリック・カール美術館館長ケネディさん。この後、エリック・カールさんとお会いできました(^o^)/

2017

小・中学生に読んでほしい本(日本語)のミニ文庫です。貸し出し自由です。たくさん読んでください♪

スクラッチアート  デコレーション
2016

クラフトは、オリジナルのアドベントカレンダー

2015 クリスマス

戦後70年の8月、平和ってどんなこと?みんなで考えてみました。

合同クラフトタイム

2015 Easter

クラフトはイースターボネット作り

フィンランドのクリスマスパイ(ヨウルトルットゥ)を焼きました

2014 HALLOWEEN

My hand, My fish!

UNDER THE SEA     summer in 2014

報告はこちら

おみやげ

イースターエッグ飾り

イースターグッズ

購入した絵本

プロジェクターを使ってNYのイースターパレードの報告

イースターレッスン
2014.4 イースターin New York

   小5・6年生クラス  英検4級4人、5級1人合格!

児童英検BRONZE→SILVER→GOLD →英検5級→英検4級とステップアップしながらチャレンジしてきました。見事合格でき、レッスン後半10分ケーキでお祝い会をしました♪

中2生は、昨年10月、英検3級の第二次試験(面接)で満点合格することができましたv(^_^)v

2014

Cristmas tree
candy cane
present
bells
stocking
star
candle

スクラブルゲームのコマを使って2チームに別れて単語作り。お題は「冬に関係する単語」制限時間10分

クリスマスワードを使った雪の結晶を作ってみました

2013

暗くなると雰囲気たっぷり♪

ハロウィーンツイスター

カードを引いて英文を言いながら
アイボールリレーゲーム

パーティお菓子はコストコで購入

お庭にタープを張って

2012 ハロウィーン

 今年のクリスマスは、サンタクロースの国フィンランド特集:ロヴァニエミのサンタクロース村のサンタクロースに、メッセージや、クリスマスカードを書いて届けました。

2010年11月・12月 クリスマス

青いラインの左側が北極圏

カードを渡したこどもたちには、サンタクロースからの手紙(日本語版)が直接自宅へ届きました
カレンダー付き

原田KIDS LANDのKIDS宛てに、サンタクロースからの手紙が届きました

    2010.11.29
色紙とカードを手渡し、子どもたちからの質問のいくつかに答えてもらいました

サンタクロース村 (午後3時頃)
the Arctic Circle(北極圏)のライン
後方がSanta Claus Office

子どもたちの声
 ☆「air mail もらったの初めて。自分宛だったからうれしかった。北極圏から来た。切手が日本のと違った。消印がよかった。」(絵葉書やサンタクロースからの手紙をもらったほとんどの子どもたち)
 ☆「学校へ持ってったら、先生が話をして黒板に貼ってくれた。」(小5女子)
 ☆「見せたら目がテンになって・・・」(小6の親)
 ☆「Akiko先生からって書いてあるじゃないって言うのに、サンタクロースからかもって。」(小6の親)
 ☆「サンタクロースから手紙来たよ。消印ちゃんとついてた。返事を書くから書き方教えて。英語がんばる!」(小2、3女子)
 ☆「サンタクロースからの手紙、宝物だから大事にする。カレンダーももったいなくて使えない。」(小2女子)
 ☆「先生、僕ね、新婚旅行でサンタクロース村に行くことにした!」(小2男子)
                                

サンタクロース村&サンタパークの報告、フィンランドのクリスマスについては、英語であそぼドキターKIDSのホームページ「サンタクロース村 in フィンランド」
ロヴァニエミ、ヘルシンキ in Finlandもごらんください

‘世界一まずいあめ’といわれるフィンランドのサルミアッキにも全員が挑戦、三分の一のKIDSが完食!

クリスマスレッスン時には、フィンランドのクリスマスパイの味にトライしました。ベリージャムをクラッカーにつけていただきました。全員が「おいし〜い!」

スペシャル消印

  ↑高学年生へ                 ↑中学生へ

サンタクロース村のメインポストオフィスから絵葉書を投函しました
子どもたちは、スペシャル消印が押された北極圏からのair mailを受け取ってうれしかったようです

2011年4月24日(日)イースター・レッスンルーム

今年のクリスマスカードはフィンランド語で書かれたカード

2011年12月 クリスマス

NYからのイースターエッグ作りキットでゆで卵を染めてみました

スプーンリレーゲーム

エッグロール

2012年 4月 イースター

Copyright(c)2001-2018  Kaz Harada All Rights Reserved.

2007年12月 
 クリスマスのレッスンルーム

傾斜天井より
 ぶら下がりサンタ新登場

2008年3月イースター

アメリカより直輸入・おもちゃ入りイースターエッグ

2009年10月 ハロウィーン

2階のホール 電気を消すと・・・
jack-o'-lanternとghostのかすかな光の中で、vampireが赤い目を光らせ、マントをパタパタさせながら回ります

電気を消すと青白く光るskeleton
Let's make a skeleton!
高学年クラスでは、バラバラの骨を組みたてるゲームをしました

風にのってゆらゆらと・・・

 毎年少しずつ変えながら飾りつけを楽しんでいます。これらは、細かなところまで全て教材になります!
 本当は、アメリカの家庭で見たような家の外回りのデコレーションもしたいのですが、さすがにその勇気がありません
 

玄関から入るとghostがお出迎え!

8つのパーツを繋げて、マイオラフのポップアップクリスマスカードを作りました。

2016ハロウィーン

クリスチャンの教え子が送ってくれた、「イースタージョイフルエッグラップ」を使ってのイースターエッグ作り。熱湯につけると瞬時に完成(*^^)v ラップを剥がしてゆで卵を食べれるのもいいですね。

イースター
2018
2020
2021

クリスマス英語絵本

スノードーム作り

巨大サイコロ、転がしてでた目の数だけプレゼント!
2022

父の日カード(裏と表)

2023
HRD KIDS LAND
子ども英会話教室
英語であそぼ
2024
21世紀に入り、国際語である英語が話せること、異文化を受け入れる柔軟な心を備えていることは、国際社会に参加するための欠かせない条件となっています。子供たちが自信を持って世界に羽ばたいていけるようサポートしてあげることは、私たち大人の大きな役目のひとつだと思っています。ここでの児童英語体験が子供たちの心の中の貴重な財産となって欲しいと願っています。
使用テキスト
 幼稚園児:「The Sky Book」(MPI)
   「WELCOME to Learning World」(APRICOT)
 小学生:「Learning World」(APRICOT)
 英会話たいそう(MPI)) おもてなしチャンツ(MPI)
 バナナじゃなくてbananaチャンツ(MPI))
 Chirdren's Picture Dictionary (Longman) 
 TAGAKI(MPI) 英語絵本 他





   





対象は3歳児から小学生、週1回50分。1グループ4人以内の少人数レッスンです。当教室で児童英検受験できます。中学生はKIDS LANDの卒業生のみ延長の形で「学校英語+英会話」(1回60分)のレッスンします。
 私立高等学校・中学校教諭
 自宅にて子供英会話教室、学習塾
 神奈川県にて子供英会話スクール講師
 H12年、自宅にて原田KIDS LAND開校
 英語であそぼドキターKIDS主宰(公民館、図書館、小学校児童クラブ、企業などで活動)
英語教師歴










2009年3月まで、藤枝市国際友好協会(FIFS)の常任理事として仕事をしました。その中の、子供たちのイベントの企画、運営を担当した経験を生かし、2009年4月、新たに仲間と英語であそぼ ドキターKIDS をスタートさせました。

  詳しくは ドキターKIDSのホームページ